7月 17

昨日は、いや~暑かったですね。この日の最高気温は38℃だったような? こんな暑い日でも物好きは集まってきます。

20090716d

暑い時にはかき氷でクールダウン。でも車の冷蔵庫は、午後まで氷がもちませ~ん。午前限定で食べることができます。結構体が冷えるので、助かりますよ。お試しあれ。

20090716a

実は55フライト経過したT-REX700にちょっとしたアクシデントが!なんと上空で突然のエンジンスロー!多分高度40メーターぐらいかな? ほとんどノーコン状態! すわっ、やっちまうか?

でもサイクリックサーボが少しだけ反応していたので、指が自然とヘリパットに引っ張ってくれた。サーボ固定状態のままじっと我慢!最後のピッチアップとエンジンカットも奇跡的に動いた! なんだ? 大丈夫じゃないと思って、戻ってテーブルの上でサーボを動かしたけど、どのサーボも全く動かない!スローでローバッテリー解除してもだめ。とてつもないローバッテリー状態だ!リポ7.4Vがここまで低下するなんて。多分充電忘れのリポでせっせと飛ばしてたんだ。あぶないですね。

こんなこともあるから、皆さんも、「フェールセーフ」と「ローバッテリー」の設定は忘れないでね。ちゃんとガバナー切れるように設定して、さらにエンコンスローは基本です。ノーコンでどこまでも飛んでいったらシャレじゃ済まないから。

でも良かった~。奇跡だ!ヘリパットまであと1mに来たから、ちょっとこけたけど、全然無傷。そのまますぐに飛ばせた。写真は原因分からず、レギュレーターを疑ってパチリ。こんなもんかな?異常なしということですね。

20090716b

Iさん親子がトライアンドエラーを繰り返すところ。これってニーコンじゃない? ニーコンのコントロール幅広げる作戦らしい。見たこともない構造!良くこんなことを考えますね。テストする方も考える方も一流ですね。何でも試して、やってみるこの精神には頭が下がります。さてテストの結果は?

20090716c

Oさんが、カズ君と猛練習!暑い中極度の緊張感で、倒れないようにお願いします。3Dの技をマスターするにも、コードでつないでやれば安心感が違いますね。Oさん最近メキメキ上達していますよ。ホント。

20090716e

なお昨日少し草刈りをしておきました。例の草刈り機のパワー不足は、スロットルリンケージがしっかり固定されていなかったためと判明! Iさんが発見し、すぐに修理をしたため、パワーが凄いことになっています。ヘリパット右側がきれいになっていますね? でも手前は(汗)。目立つ部分をときどきやれば、あの草刈り機は凄く役立ちますよ。今度は駐車スペースをだれかお願いしま~す。

そうそう、ちょっと驚く画像をもう一つ、SAB RedDevil 690のグリップが延びてた~。50フライトでチェックしたところ、こんな状態に。この手の現象はテールでは良くあったけど、メインローターでは初めてでした。 良く言われているのは、ドラックが緩すぎ、ハンチングを起こし過ぎ、過回転、ラグ・リード運動が多すぎるなど、今回は多分ドラッグが緩かったと思います。単純に引っ張られてなるのではなく、こじられながら引っ張られるのでこうなるとのことです。グリップスぺーサーもきちんとしたのを使った方がいいかもですね。

20090712a

Leave a Reply

preload preload preload