7月 11

今週のヘリポートは、平日にも関わらず、まずまずの集まりでした。

20090709a

おっと、Oさん怪しい動きをしています。(笑)。それにしても3週続けて天気が悪い、午前中が雨で、この日も20分ほど待っていました。風がないのがせめてもの救いです。

20090709e

きた~。ヤングブラッドの最新マフラーMP6!おっとでもこれってOS専用だった。私はYSしか持っていません。したがって使えない。。。Yさ~ん、来てますよ。

今日もお気に入りFury(フューリー)飛ばしこみました。スタビレスに比べるとやっぱ重さを感じます。エンジンもトルク不足でオーバーホール要なので、T-REX 700ほど鋭さはないですが、飛ばしやすいし、安定、安心感があります。海外ヘリの中では、抜群の耐久性で、大のお気に入りです。今回もノートラブル!この3年間、一体何フライトしてるんだろ?

20090709b

相変わらず猛練習の続くカズ君。父Iさんのトライアンドエラーは、マフラーにも及びます。既に突き詰められた、セッティングのこのヘリに、マフラーセットするとパイプインやトルク特性が見ているだけで、丸分かりだもん。

マフラーって難しいね。形や容量をほんの少し変更すると特性が大きく変化するんだよね。見た目や計算では出来上がらないほど微妙。でもいいマフラーって少なすぎ。新しいのがいいわけじゃないですね。

ホント飛ばすとカズ君が飛ばすヘリだとよくわかる(ちょっと特殊な仕様)ので、マフラーメーカーにアドバイスしたほどです。Iさんのアドバイスで作ったマフラーは売れるよきっと。

MP6のテスト?いやいや、よく見ると懐かしの部品がついているので、ちがいま~す。でもそこまで試すか?ほんと。

20090709c

途中でAさんも見守っていました。私は今日も10フライト、5Lオーバー消費しました。そういえばIさん親子は、テーブルの下に16Lだよ。(笑)

Leave a Reply

preload preload preload