8月 21

昨日は曇り空で、湿度は高めでしたね。真夏の日差しの思いをすれば過ごしやすく感じますね。午前中は一人で、復活したT-REX700のエンジン慣らしを行ないました。しかしこの慣らしが無意味になるとは、誰が予想できたでしょうか(笑)?

午後になるといつものようにIさん親子がやってきました。日本GPが近付いているためか、最後の練習に余念がありませんね。仕上がりは順調このまま本番を迎えてほしいものです。

20090820a

そろそろ本番用のド派手なキャビンは? と確認したところ。。。

でてきました!! カズ君本番用の今年のカラーリングです! 今年も派手!手もかかっています。特にJRのマークが輝いています。どこよりも早いスクープ写真となりました。

20090820c

20090820b

20090820d

本場のアメリカもびっくりのド派手カラーです。右のヘリにはファンテックのマフラーが! ローター、マフラーは最後の最後までテストし続けて、一番マッチしたものが本番に搭載される予定なのでしょう。

私は前回T-REX700が墜落したため、機体は新品で組み直し、エンジン修理で対応して、気分一新! 大事にエンジンの慣らしを行なっていました。やるぜホバリング2タンク!(私としてはかなり慎重です)さらにアイドルアップ2タンク! そろそろ絞って楽しもうかとしたそのとき!

10メートル上空で突然のエンジンストール! 「エンジンこんなことなりましたけど、何か?」

20090820e

20090820f

20090820g

おいおい、いい加減にしてくれよ~。僅か4フライトで、新品ピストン、ピストンリング、コンロッドがお釈迦になった~。原因は、ピストンピンリテーナーが折れたため。外れたんじゃなくて途中から折れたみたい。幸い今回は草むらオートロが成功したらしく、機体は無傷。新品の機体が4フライトで終わったんじゃ泣けませんぜよ。「慣らしに使った燃料代を返してくれ~」

ヘッドもみたいですか? もちろんOK!です。

見よ!茶柱のごとく綺麗に立ったリテーナー柱を。

20090820h

みなさんピストンピンリテーナーの再利用は止めましょう。一度でも外したら、即捨てて新品を組み込まないとこんなことになりますよ。全国のお店の皆さん!これからは、ピストンピンリテーナーが売れまくりますよ。在庫は多めに。ちなみにこのエンジンは、パーツ交換してまた復活させる予定です。

Leave a Reply

preload preload preload