9月 27

お誘いを頂き・・・・
 木更津飛行場(別名有り)に、到着ぅー!少しばかり遅刻だ。
 空を見上げると・・B‐747ジャンボ!いったい誰が飛ばして?・・・日本航空?実機だった。(群馬には空港が無い)
 周りを見渡す・・・実に広大である、東京ドームが100?いや300?・・当然縦にも積み重ねての話。
 そして排気音やローターの風きり音が響き渡る。

写真は東南アジアの方達・・??

 見慣れた顔ぶれ、見た事有る顔、見た事有る機体・・・そして知らない方達、総勢数十名。
 お誘いいただいた方にご挨拶し機体等置く場所を探す。
 空いている一番奥だ!お友達発見!隣は隣りの県のSさん。って事は都道府県別??・・・ちゃいまっせー。
 その隣りは・・ネット動画で見た事ある機体、F山をバックに暴れまくってる機体だ!
 その又隣りは一見普通のブラーボ、機体から顔を上げていくと・・・なんと!Mさんだ・・・「こんにちは」・・・
(ここまでで洩れている方が居りましたらごめんなさい)
 そして、その又隣りの隣りは、・・・・・・・・   っと言う事で(以降の方ごめんなさい有名人も居ます)す。
 とにかく蒼々たるメンバーでローターを回したり、お口を回したり、目を回したりと・・・@@な感じ!
 昼になる頃飛行場へJAFの車が入ってきました。会場内がザワ付き「どうした?」「何か有った?」「呼んだの誰?」・・・
 何処からとも無く「オレ!オレー!!」・・振り向けば・・S隊長が腕を組み堂々と胸を張って「キーの閉じ込み!」
 でもさすがS隊長、自分のヘリやプロポだけは降ろし終えてからの出来事だった。(JAFを手配してくれたKちゃん、お世話になりました)
 昼食だ、用意していただいた美味しいお弁当に舌鼓を打つ。皆で同じ釜の飯を・・違う釜かもしれない?が確認する必要は無い。
 Y社さんのKさんがジョーカー2を持ってきて「会長、ちょっとこれやってみて」「えっ!私が?」「そうそう」(S社長さん仕様でEXPがガッチリ入ってる事は想定内!ヤベー・・)不安が脳裏をかすめる。
 「うぉー!!!ノーコンだぁー!!」こんな時は思わず足踏みをしてしまう。「ダメダメーその設定じゃぁー」Yさんだ、私にとって正に仏の声、なんとかコントロール出来る範囲に設定変更して頂く「ホッ」コレが又凄いんです。Iさん、Sさんもフライト。
 Aさんのフライト!@@@な飛行に更に磨きが掛かっている。
 「あ~ぁ~・・・」→→↓残念!
 あっと言う間に午後5時、そろそろ帰路につかなければ・・・

 来た時よりも多い、見慣れた顔ぶれ、知ってる顔ぶれに感謝のご挨拶。
 高崎へ・・・ 
木更津飛行会

9月 27

この連休に6フライトできたため、セッティングが煮詰まってきました。特にエンジン!今が旬に差し掛かっているためか、とにかくウルトラハイパワー!凄すぎです。

ハイピッチがなんと±11度!これを2,000回転で回します。もちろんガバナー装備です。ローターはSABの710ミリです。このローターは、幅が65ミリのワイドバージョンの為、本当はそんなに回せないと思っていたのですが、なんか凄くよく回ります。機体が軽めということもあるし、ギア比8.45の恩恵もあると思います。

あと、燃料(ニトロ30%)の効果も見逃せません。機体の上下のレスポンスは凄く鋭くなりました。機体の方は相変わらずノートラブル。ただしスターターコーンが緩んだことがありました。

今のところは飛ばしっぱなしでOKでした。こんなによく飛ぶとあと必要なのは「腕」ですね。もっとヘリのレベルに近づけるべく練習中です。

9月 19

上里&高崎RCヘリ交流飛行会 「起床ー!」上里方向から声がしたような!?・・耳を澄ます、雨音無し!窓の外を見る!曇り空・・
 飛行会セットを車に積み込み出発!県境を越えKHC飛行場へ。
 居る居る見慣れた顔ぶれ、顔色は良いが栄養が不足気味に見えるY会長・・相変わらず美白系のI直前会長!?・・・あれー?当クラブ員は?・・居た居た、目の前にうろうろとHさんだ。
 ヘリパッドの奥には色とりどりの風船が並んでいる。

 風船割り競技   「大きい風船は1点、小さいのは2点、時間は3分・・・」・・・私の番だがクーリングファンが空回り、そこでスペア機に交換、勿論自宅に有る!・・・今日は埼玉県に二度来てしまった。
 戻ってみるとドラマの寂を見逃したようだ。
 Y会長の背面割り余所見墜落、S隊長のテールローター・ピルエット割14点ゲット等・・・

 自己申告タイムフライト  「1分、2分、3分より選択、離陸から着陸まで・・・」・・・私は1分を申告!ホバリングだけでは?と思いちょと3D!・・・数えていた数が、はいリセット!!
 見せ場を作ったのはKHCのAさん・・スキッドが0.5秒で地面タッチダウンで見事最下位!私は二位に入り豪華賞品をゲット!!

 定点着陸競技    「ヘリパッド中心点からマストまでの距離・・オートロは5割引・・」  当然オートロだ。我が腕を過信し過ぎた2.9m・・ブービー候補!

 ベテランから初心者まで十分に楽しめる内容の催しでした。

 とっても軽い豪華賞品(2等)を車に積み群馬へ・・県境の新町台貫も賞品が軽量な為心配無用!
 無事帰宅と相成りました。

 イベント上手なKHCの皆様ありがとうございました。

preload preload preload