6月 26

昨日は梅雨の晴れ間のような感じで、午前中は曇り、午後は30度を超す夏日になりました。平日にも関わらず、なんと総勢9人が大集合となりました。いいことです(笑)。

まるで休日のような盛況ぶりの平日

20090625a

週末にIさん親子が、本格的草刈りを行なってくださいました。綺麗になったヘリポートで気持ち良さそうに、今日も新技を決めまくるOさん

20090625b

3Dの祭典、日本GPに向けて練習を行なっているカズ君、技の派手さはもちろんですが、位置や姿勢を正確に合わせて飛ばしているので、見るだけで価値あり、凄いですね。どんだけ練習してるんだ?

20090625c

昨日はちょっと驚きのビックニュースが! なんとFuryを作っている会社(ミニチュア エアクラフト)が売却されたとの報道。ホームページも一新され前より見やすくなりました。トップページにリリースされているのを見ると、買収?した人もRCヘリに関心があるような方なので、ひとまずは良かったですね。体制は今までを維持するとのことですが、これで開発に弾みがつくのか? 逆にしぼんでしまうのか? 新型の90ヘリの行方も目が離せなくなりました。30年以上アメリカのRC業界を引っ張ってきたので、大切にしてほしい会社ですね。

Furyは、メカ積み方法を変更するほど、気合いを入れてます。こっちの方が、配線まとまってきれいに見えるし、ボディーに擦れないので、いい感じ。もちろん今日もノートラブル! 買収が決定して心配なのは部品ですが、なんとかなるでしょう。

20090625d

遥か上に写っているのはUFOではありません。既に合計300フライトを超えてもびくともしない耐久性のタヤのイノベーター、ここまでメーカーを超えるかもしれない耐久テストを行なっているS隊長。背面ピルエットサークルを何周も繰り返し、ピルエットフィリップもこれでもかと見せつけて、いつでもどこでも3D。ある意味幸せかもしれないイノベーターです。

20090625e

今日は暑かったですが、これだけの人が集まると、やっぱり楽しいですね。墜落もなく良い1日でしたね。皆さんお疲れさまでした。

6月 19

昨日は朝のうちは雨が降っていたため、ダメ元で午前11時に行ってみた。それがこの写真。雨でダメですね。お、でもヘリパットの周囲と駐車スペースが妙にさっぱりしている。後で分かったことですが、最近頻繁に訪れているAさんと、3DのGPでも有名なIさん親子が日曜日に草刈り機を動かしてくれたようです。「ありがとうございました!

20090618a

12時まで粘ってかえるかな~と思っていると、「明るくなってきたし、なんと雨がやんできた」

急いでフライト準備! あ~でもスターターのバッテリー(ニッケル水素 8.4V×2)充電忘れちゃったよ。しょうがないから、ブースターケーブルを加工して、12Vでエンジン始動。あ~ダメだ慣らしが終わった91SRは、圧縮強すぎで回らない、そこでフラグを緩める反則技を連発。

20090618b

途中Aさんがド派手なカラーのイノベーターを飛ばしにやってきた。「こんな日でも雨がやんだんで誰か来ているかと思たとのこと」「ハイやってました(笑)」

20090618c

Miniature Aircraft(ミニチュアエアクラフト)のFury(フューリー)これでもか!というぐらい、まだ飛ばしまくっています。とにかく丈夫!壊れない!落とさなければいつまでも飛ばし続けていられるほどの耐久性!サーボやエンジンの方が早く痛みます。後継のStratus(ストラトス)より全然いい感じ。

オプションパーツは、テールギアのみで、後はキットのまま、もうすぐ3年目に突入です。Miniature Aircraftファンの私としては、今アメリカで、ボビーワッツが飛ばしている新型のプロトタイプ(Furion 90?)が、とっても気になっています。噂では9月頃発売とのこと、これ欲しいな~。

Furyは、ベアリング1度すべて入れ替えましたが、この機体お財布に優しくてとっても助かります。でも今日も9フライトで燃料4L over、燃料はお財布に厳しいです。

6月 15

とある先週の平日

皆さん~お元気でしたか?最近更新が寂しいので、私の近況でも書いておきますね。

先週の平日の様子です。草はまだOKかな? 午前中は雨が降ったり、やんだりでしたが、午後は一時的に快晴となりました。思わず、12フライトもしてしまいました。約7L 燃やしました。何をやっていたかというと

macでV-bar

MacでV-barのセッティングをやりました。MacでV-Barを動かしている人は、日本でもかなりマイナーのはずです。だってソフトをダウンロードしただけじゃ動かないんですよ。V-bar 内のプログラムをウインドウズで書き換えてからじゃないとUSBをつないだだけじゃ、反応もしないんです。

ちゃんと説明がありますが、英語だし、パソコンもそこまで詳しくなかったので、挫折すること1週間!なんとか普通に動くようになってます。Macは、パソコンのバッテリーが持つので、1日中調整も可能です。

さらに

20090611c2

見にくいけど、CSMのREVLOCK 20  ガバナーの調整もパソコンでやってます。スタビレスにすると抵抗が少ない?ので、ピッチ抜いたときに、オーバレブ気味な感じがあったので、ガバナーのセッティングをすこし変更して素早く範囲も広く動くようにしてみました。エンジンもまだ慣らしの段階ですけどね。

REVLOCK  がうまく動かないと言った話も聞きますが、サーボのエンドポイントをどちらも80以上でリンケージすることと、セッティングの表の回転数が、2つ書いてある場合は、2つ試してみるとよいですよ。

動きも速いし,軽いしオススメです。

preload preload preload