7月 31

お久しぶりでした~。今週のヘリポートは、午前中は晴れ、午後曇りの絶好?のフライト日和となりました。現在の草刈り状況は、こんな感じ

20090730

カズ君が2週間前に草刈りをしてくれたので、かなり綺麗な状況となっております。

20090730b

皆さんが集まってきました。気温36度、湿度100%? とにかく蒸し暑いですね。そこに新たなアイテムをゲットして久しぶりに登場のS隊長は、熱心に説明してくれました。さらにイノベーターを飛ばすも、ラダーサーボギアの欠けが原因のノーコンで、背面で草むらへ消えてしまい、回収後状態を確認。ギア以外は何事もなく回収完了。さすが!

20090730d1

私はトータル12フライトして、疲れきったその時に悲劇が!

20090730e

はっ「落ちましたけれど、何か?」

回収してくださった、Nさんありがとうございました。1人では、回収できなかったかも。トータル72フライトのまずまずの命でした。家に帰って墜落後の爆発音の原因を追及したところ、こんなことに。。。

20090730f

お~、まるで手裏剣のようなクラッチベルですね。もちろんエンジン全開!後の結果です。「バッテリーのコネクターが外れたものですから、何か?」

クラッチも見たいですか?もちろんOKです。

dsc20090730g

もちろんエンジンもお釈迦でしょうね。3Dフライトは、1日10フライト程度で止めない集中力が切れるのですね。

ラジコンは安全第一です。万が一落としても自分や周囲に影響のない経路で飛ばすのが、当クラブのモットーですね。

7月 17

昨日は、いや~暑かったですね。この日の最高気温は38℃だったような? こんな暑い日でも物好きは集まってきます。

20090716d

暑い時にはかき氷でクールダウン。でも車の冷蔵庫は、午後まで氷がもちませ~ん。午前限定で食べることができます。結構体が冷えるので、助かりますよ。お試しあれ。

20090716a

実は55フライト経過したT-REX700にちょっとしたアクシデントが!なんと上空で突然のエンジンスロー!多分高度40メーターぐらいかな? ほとんどノーコン状態! すわっ、やっちまうか?

でもサイクリックサーボが少しだけ反応していたので、指が自然とヘリパットに引っ張ってくれた。サーボ固定状態のままじっと我慢!最後のピッチアップとエンジンカットも奇跡的に動いた! なんだ? 大丈夫じゃないと思って、戻ってテーブルの上でサーボを動かしたけど、どのサーボも全く動かない!スローでローバッテリー解除してもだめ。とてつもないローバッテリー状態だ!リポ7.4Vがここまで低下するなんて。多分充電忘れのリポでせっせと飛ばしてたんだ。あぶないですね。

こんなこともあるから、皆さんも、「フェールセーフ」と「ローバッテリー」の設定は忘れないでね。ちゃんとガバナー切れるように設定して、さらにエンコンスローは基本です。ノーコンでどこまでも飛んでいったらシャレじゃ済まないから。

でも良かった~。奇跡だ!ヘリパットまであと1mに来たから、ちょっとこけたけど、全然無傷。そのまますぐに飛ばせた。写真は原因分からず、レギュレーターを疑ってパチリ。こんなもんかな?異常なしということですね。

20090716b

Iさん親子がトライアンドエラーを繰り返すところ。これってニーコンじゃない? ニーコンのコントロール幅広げる作戦らしい。見たこともない構造!良くこんなことを考えますね。テストする方も考える方も一流ですね。何でも試して、やってみるこの精神には頭が下がります。さてテストの結果は?

20090716c

Oさんが、カズ君と猛練習!暑い中極度の緊張感で、倒れないようにお願いします。3Dの技をマスターするにも、コードでつないでやれば安心感が違いますね。Oさん最近メキメキ上達していますよ。ホント。

20090716e

なお昨日少し草刈りをしておきました。例の草刈り機のパワー不足は、スロットルリンケージがしっかり固定されていなかったためと判明! Iさんが発見し、すぐに修理をしたため、パワーが凄いことになっています。ヘリパット右側がきれいになっていますね? でも手前は(汗)。目立つ部分をときどきやれば、あの草刈り機は凄く役立ちますよ。今度は駐車スペースをだれかお願いしま~す。

そうそう、ちょっと驚く画像をもう一つ、SAB RedDevil 690のグリップが延びてた~。50フライトでチェックしたところ、こんな状態に。この手の現象はテールでは良くあったけど、メインローターでは初めてでした。 良く言われているのは、ドラックが緩すぎ、ハンチングを起こし過ぎ、過回転、ラグ・リード運動が多すぎるなど、今回は多分ドラッグが緩かったと思います。単純に引っ張られてなるのではなく、こじられながら引っ張られるのでこうなるとのことです。グリップスぺーサーもきちんとしたのを使った方がいいかもですね。

20090712a

7月 11

今週のヘリポートは、平日にも関わらず、まずまずの集まりでした。

20090709a

おっと、Oさん怪しい動きをしています。(笑)。それにしても3週続けて天気が悪い、午前中が雨で、この日も20分ほど待っていました。風がないのがせめてもの救いです。

20090709e

きた~。ヤングブラッドの最新マフラーMP6!おっとでもこれってOS専用だった。私はYSしか持っていません。したがって使えない。。。Yさ~ん、来てますよ。

今日もお気に入りFury(フューリー)飛ばしこみました。スタビレスに比べるとやっぱ重さを感じます。エンジンもトルク不足でオーバーホール要なので、T-REX 700ほど鋭さはないですが、飛ばしやすいし、安定、安心感があります。海外ヘリの中では、抜群の耐久性で、大のお気に入りです。今回もノートラブル!この3年間、一体何フライトしてるんだろ?

20090709b

相変わらず猛練習の続くカズ君。父Iさんのトライアンドエラーは、マフラーにも及びます。既に突き詰められた、セッティングのこのヘリに、マフラーセットするとパイプインやトルク特性が見ているだけで、丸分かりだもん。

マフラーって難しいね。形や容量をほんの少し変更すると特性が大きく変化するんだよね。見た目や計算では出来上がらないほど微妙。でもいいマフラーって少なすぎ。新しいのがいいわけじゃないですね。

ホント飛ばすとカズ君が飛ばすヘリだとよくわかる(ちょっと特殊な仕様)ので、マフラーメーカーにアドバイスしたほどです。Iさんのアドバイスで作ったマフラーは売れるよきっと。

MP6のテスト?いやいや、よく見ると懐かしの部品がついているので、ちがいま~す。でもそこまで試すか?ほんと。

20090709c

途中でAさんも見守っていました。私は今日も10フライト、5Lオーバー消費しました。そういえばIさん親子は、テーブルの下に16Lだよ。(笑)

preload preload preload