8月 29

dsc09867

会員の皆様大変お待たせしました。先週末の草刈のレポートをお送りします。皆さん蒸し暑い中大変ご苦労様でした。ムカデに襲われた人(笑)が出ましたが、蜂には刺されずに何とか無事に終了したことは何よりでした。草刈完了時の写真をアップします。会員の皆さんが驚かれたと思うのがこれ!この草に刻まれたTRHCの文字を…。カズ君が前週に刻んでくれたようです。見事な草刈機マスターぶり。ハイテクニックです。

dsc09802

 午後は飛行会となりましたがあまりの暑さに皆さんへばってします。

dsc09868

草刈後の飛行会ではそれほど熱心なフライヤーは見当たりません。

dsc09867

おっとここでは非常に熱を帯びている様子です。草刈も関係ありませんね。

dsc09866

なんと右にはエアコン?冷風機?完備です。もちろん扇風機もあります。飛ばす時間以外はここに住み着いてしまいそうです。

 

皆さんのお陰で無事に草刈を終了することが出来ました。今まで以上に飛行しやすい環境となっています。しばらく足が遠のいている方もぜひ遊びに来てください!

8月 21

昨日は曇り空で、湿度は高めでしたね。真夏の日差しの思いをすれば過ごしやすく感じますね。午前中は一人で、復活したT-REX700のエンジン慣らしを行ないました。しかしこの慣らしが無意味になるとは、誰が予想できたでしょうか(笑)?

午後になるといつものようにIさん親子がやってきました。日本GPが近付いているためか、最後の練習に余念がありませんね。仕上がりは順調このまま本番を迎えてほしいものです。

20090820a

そろそろ本番用のド派手なキャビンは? と確認したところ。。。

でてきました!! カズ君本番用の今年のカラーリングです! 今年も派手!手もかかっています。特にJRのマークが輝いています。どこよりも早いスクープ写真となりました。

20090820c

20090820b

20090820d

本場のアメリカもびっくりのド派手カラーです。右のヘリにはファンテックのマフラーが! ローター、マフラーは最後の最後までテストし続けて、一番マッチしたものが本番に搭載される予定なのでしょう。

私は前回T-REX700が墜落したため、機体は新品で組み直し、エンジン修理で対応して、気分一新! 大事にエンジンの慣らしを行なっていました。やるぜホバリング2タンク!(私としてはかなり慎重です)さらにアイドルアップ2タンク! そろそろ絞って楽しもうかとしたそのとき!

10メートル上空で突然のエンジンストール! 「エンジンこんなことなりましたけど、何か?」

20090820e

20090820f

20090820g

おいおい、いい加減にしてくれよ~。僅か4フライトで、新品ピストン、ピストンリング、コンロッドがお釈迦になった~。原因は、ピストンピンリテーナーが折れたため。外れたんじゃなくて途中から折れたみたい。幸い今回は草むらオートロが成功したらしく、機体は無傷。新品の機体が4フライトで終わったんじゃ泣けませんぜよ。「慣らしに使った燃料代を返してくれ~」

ヘッドもみたいですか? もちろんOK!です。

見よ!茶柱のごとく綺麗に立ったリテーナー柱を。

20090820h

みなさんピストンピンリテーナーの再利用は止めましょう。一度でも外したら、即捨てて新品を組み込まないとこんなことになりますよ。全国のお店の皆さん!これからは、ピストンピンリテーナーが売れまくりますよ。在庫は多めに。ちなみにこのエンジンは、パーツ交換してまた復活させる予定です。

8月 17

dsc09762珍しく日曜日に見学にいってみました。最高気温36度程度の暑さの中皆さん熱心に飛ばしていました。

それにしても暑い!暑すぎます。草刈りはカズ君が1週間程度前にやってくれたそうで、非常に良いコンディションとなっていますね。でも草刈りは必要なため、会員専用サイトで、詳細は確認してください。

S隊長は相変わらずコレ!直立不動です。背面ピルエットサークルが特にお気に入りのようです。イノベーターは、標高1500メートル以上の場所でも、ビンビン飛んだそうです。

dsc09763

お久しぶりに見かけたYさん、ヘリも絶好調、3Dもだんだん派手になってきました。それにしても、Yさんの車の中に一体どのくらいの数のスペアパーツがあるのか? 誰かご存知ですか? ローターだけでも、たぶん一生分くらい(笑)あります。。。

dsc09764

 

私は見学のみ、T-REXの復活もそろそろになりそうです。皆さんよろしくお願いします。

preload preload preload