10月 30

昨日は風が全くない秋晴れのよい天気でした。高度高めでもよく見え何度でも拾うチャンスが生まれるため、練習にはもってこいでした。午前中は一人、黙々とV-Barの調整しました。テールがスムーズに動くように細かい数値を入力、V-Barも4.0になってから、調整項目が激減したため簡単になりましたが、3.6の方が入力が細かく楽だったのにな〜。

DSC00112

無風状態の中、以前大失敗したv-barのトリムフライトを実施。今回は成功!午後はOさんが出てきました。

DSC00111

Oさんのニューマシーン、エアースキッパー90カスタムエディション(CE)が 仕上げ段階に入ってほぼ完成したとのこと。私としては珍しく人の機体を少しだけ飛ばしてみました。

エアースキッパー90CE「う〜ん。凄くいい!」舵がきちっと入ってきちっと動くんだなこれが。「当たり前だけどあんなに綺麗に動かせるとはね‥」とにかく精度が高い飛びというか、素直で飛ばしやすくそれでいて、3DもバンバンOK。へぼな私でも人の機体が自分のヘリのようです。耐久性はカズ君の超絶3Dバンバンでも壊れないのを実証済みだし。

すごいぞJR!私としては今まで1機も買ったことなかったけど、見直しましたというか、参りましたって感じですね。

本日はOさん3フライト、私は9フライト(1日10F以上は危険と判断したものですから(笑))飛ばして午後3時には上がりでした。

いよいよ週末はイベント開催です。会員の皆さん、ご参加予定のの皆さん、どうぞよろしくお願いします。

10月 15

10月12日(月)の様子です。連休最終日ですが、結構にぎわっていました。

DSC00098

天気は最高!風もなく穏やかで絶好のヘリ日和でした。

最近見かけていなかったHさんもばりばり飛ばしていました。

DSC00099

カズ君は3D日本GPが終わってもいろいろテストを繰り返している様子。様々なパーツやセッティングをあれこれ試して様子見です。

DSC00100

3時すぎてもまだまだ飛ばしていました。テールセンターハブが揺るんでしたのは、WさんのT-REX600。私とWさんは、海外で今話題のテールのグリップのスラストを外して、アンギュラベアリングのWベアリングに交換してみました。サンダータイガーから発売されています。グリップ部のがたが皆無となりいい感じです。

DSC00104

今日は祝日なのに何故か午後からOさんが来ていました。いいのかな〜。いいんでしょきっと。

DSC00103

実は私、最後の最後でまたも小クラッシュ、サーボホーンのみ破損しました。v-barのトリムフライト失敗、YSの加圧プラグはずれたままアイドルアップへ・・・エンスト(涙)すぐにノーマルにしたため、トリムフライト設定のマイナスピッチなしだった〜。浮き上がりどすんと落下。あ〜あ〜。

たまに皆さんと飛ばすとすぐこれです。またよろしくおねがいします。

10月 01

サーバー移転に伴い、しばらくアップが出来ない状態が続きました。今日はアップをせずに溜め込んでいた1ヶ月分を一挙公開!

まずはアクロバットラジコンヘリコプターの祭典、2009年3D日本GP!

当クラブよりカズ君が出場して、見事準優勝となりました。ちなみにカズ君のホームページは、神技 IS-WORKSです。フライトからメカに関することまで、目からうろこのサイトとなっています。

2009年3D日本GPでは、朝8時頃でもこの人だかり?

20091001c

決勝当日のメンバー紹介

20091001a

 

フライト画像はありませんが、結晶1ラウンド終わった後の記念撮影の様子。

20091001b

 

詳細はカズ君のホームページで!

続いて2009年9月17日のヘリポート近況

見たら驚くスペアパーツの数々!

ご存知パーツ収集家?Yさんのスペアパーツのごく1部です。高級なレギュレーターをスペアとして保存していたり、メタルのグリップ2セットの予備など、考えられないほど高価なスペアパーツが、大量に保管されています。

ちなみに手に入りにくくなったローターも10本ほどストックしてあるのを見てしまった。いざとなるとなかなか手に入らなくなるので、あるうちに購入しているうちにこうなったそうです。スペアアーツで当然もう1機組めるらしい…。

20091001d

 

こんなにスペアパーツを購入してあるとある意味ショップより品揃えがよいかも。

この日も天気がよかったです。なんと普段はお会いすることのないOさんが、来ていました~。久し振りにお会いできて嬉しかったです。

平日ですが3名集合

20091001e

Oさんの絶好調なOS55がすごいことになっていましたね。今までの50クラスではありえないパワーでした。

20091001f

 

そして本日!

今週は雨ばかりでしたか運がよいことに今日だけは無事に晴れました。メンバーは2名!

20091001g

Oさんアイレベル?でのバックロール中に危うく!? でもその後見事に拾ってリカバー、ハイテクニックでしたね。

こんなパーツをゲットしました!まるでF1マシンのホイールに使われているようなクイックリリース式のキャノピー固定金具です。

20091001h

ベースは航空機用アルミでハイクオリティー、軽いです。ただのアルミに比べると、ネジがなめることがない感じがするほどしっかり感があります。先端部分はなんだったけ? 素材にこだわっているらしい物(笑)とのこと、アメリカより輸入しました。

はまり込むとこんな感じです。パチッといい音がしてはまり込みます。

20091001i

 

T-REX700 でマフラーそばのキャノピー固定部分を外すとき火傷した人いませんか? ネジ式のだと飛ばし終わった後、ちょくちょくなくなったりしていたのですが、これに変えたら火傷とネジなめ、なくすなどから開放されました。

ただし値段が…。1個約1,000円で4個で送料入れると5,000円近くします。でもこれでなくすことがなくなれば、我慢できますけど。第1弾はすぐに売れ切れになってしまったため、第2弾でゲットしました。私も!と思った会員の方は、ご連絡ください。T-REX600用もありましたよ。

会員の皆さんバーベキューの日程がありますので、「会員専用」でご確認ください!

なおコメントが書き込めます!日付と表題の右下にある「comments」,「no comments」となっているところをクリックしましょう。

preload preload preload