11月 16

昨日栃木県で行なわれたNPO 法人 3DX Japan主催のプレ競技会に当クラブより8名、今年の日本GP2位の岩佐カズ君がデモフライト、S隊長が競技参加してきました。

200911153dx

3DXといえば、毎年行なわれる3D Mastersのインターナショナル部門という感じでしょうか? 各国の3DXの大会で、上位に入賞すると、当然3D Masters に出場できるようになります。まだ3DXが活動を始める前に、3D Mastersに過去に出場した日本人は、山口さん、国井さん、伊藤さんぐらいでしょうか?(間違っていたら済みません)

この大会を目指すようになれば日本の独自の3D(フリースタイル)路線から、世界標準の3Dへ更なるレベルアップに繋がる可能性があります。競技はあらかじめ難易度別に指示されているセットマニューバ(規定演技)とフリースタイルの2種類を行いその総合で判定されます。セットマニューバがある程度できないと世界に行ってもなかなか上位にいけないでしょう。

このセットマニューバが、難しいのなんのって。現在40種類あり、係数の高いものは、世界で数人ができるとか?できないとか? 係数の低いものもきちんとやるにはかなり大変です。練習あるのみですね。

なお今回当クラブでもこのたび発足した3DX Japanを応援しようということになりました。

20091115a

開会の挨拶

当クラブの面々、あっ柏木さんが漏れた。

20091115k

今年のスペインで行なわれた3D Mastersにも見学に行っていたようです。見慣れた千葉の安藤さんの姿が‥。3DX Japanのアピールに成功したのでしょう。

20091115c

手前側にもまだまだ車が‥。

20091115d

全くの口コミだけで、東北、関東からかなりの見学者が‥。写真に写りきりません(笑)。今後の活動への期待の高まりでしょうか?

3D Masters といえば、コレ! 安全ネット。でもちょっとしょぼいな〜。予算の関係かな? なお今後はすこしづつ、しっかりしたものを用意していくとの説明がありました。今までどのイベントでも見たことなかったから、ちょっと外国を感じられたりして(笑)新鮮でした。

20091115e

20091115f

ちょっと近いけど、3D Mastersでもこんな感じですね。ネットの近くが安全になれば、見学時の迫力も増します。

3DX Japanでは、難しい競技クラスだけではなく、もっといろいろな人が参加できる競技を予定しているようです。今回行なわれたのはホバリングコンテストと、リボンくぐりボール落とし!

何故かピルフリ専門のはずのS隊長がイノベーターで出場!時折吹く風に翻弄されながら、この辺は華麗にクリアー。

20091115g

お〜と、この後お約束のアクシデントが。でも写真はありませんよ。

20091115h

50クラスだってトライしちゃってます。さらに90クラスで出場の方も。

20091115i

華麗なボール落としは、コレ!

20091115j

お昼にあった、誰もが飛ばすことのできるファンフライタイムも良かったですね。ホバリングの人から競技に出ない人も申し込めば、自由に飛ばすことができました。さらに普段は競技会に参加しないで楽しんでいる3Dフライヤーも得意な一部分のみ限定であれば、披露できるといったものがあると思います。こんな風に誰もが参加しやすい競技会が増えるといいですね。

11月 01

本日風も穏やかで、11月としては大変過ごしやすい暖かさの中、高崎RCヘリクラブのBBQが盛大に行われました! でもただのBBQではありません。何よりすごいのは現在日本でも有数のRCヘリコプター操縦のカリスマの方々が当飛行場に集結してデモフライトを繰り広げてくださいました。当クラブ副会長の岩佐さんが働きかけてくれたお陰です。すごいゲストが集結しました。

DSC00151

 

私達のクラブにこのようなRCヘリの神たちが集まってくださるなんて…。普段は雑誌や尾島などのイベントの時に遠くの舞台でいるスターが身近に感じられるめったにない豪華なイベントとなりました。

そこで集まった皆さんで記念写真を約50名もの人が集まりました。

DSC00155

手前に見えているのはご愛嬌(笑)。豪華ゲストの飛行を少しでも見たいと、他のクラブなどの見学の方々も集まって来ました。

以下写真当日の様子をどうぞ。

さりげないショット。見る人が見ればこのメンバーが揃う機会がどんなに貴重かわかるかも?

今の日本の3Dを代表する3人!

DSC00157

 

最後にみんなを沸かせてくれた右田君!早い動きのなかに海外3Dのマニューバを随所にちりばめた飛行はすごかった。

DSC00165

 

F3Cのカリスマ泉水さんのステーシーはいつでも注目の的です。

DSC00168

 

今年度フリースタイル3D日本GPチャンピオン!澤村さんはキャリパーで、鋭い飛びを披露!

DSC00169

 

そして当クラブの岩佐カズ君は、秘密兵器!なんとスタビなしのエアースキッパー90(3軸ジャイロなし!)で、ぶっ飛びの演技を披露!

DSC00172

ゲストの皆さんにも体験してもらってました。

 

ゲスト2名によるツインフライトしかし・・・。

DSC00179

その後アクシデントが……

 

当日は小倉さん、泉水さん、安藤さん、澤村さん、などなどこんな身近に。

DSC00170

本当にいいのでしょうか?

 

どうだ~群馬なのに何故か海の王様マグロの頭(笑)! これを丸ごとカブト焼き。2時間ぐらいじっくり焼きます。 その後マグロのカマや海老、鮎、イカなどの海産物も食べきれないほど大量です。

DSC00121

これは焼くのは大変!でもこれがうまかった。

おっとこの人は?

DSC00127

前会長のT氏

何故か猛烈に嬉しそうな(笑)

DSC00128

S隊長!

 

DSC00138

 

メーカーの宣伝にもバッチリ貢献するほどに人が集まってきます。

DSC00141

 

DSC00144

 

DSC00176 

DSC00148

 

DSC00160

 

DSC00161

DSC00162

 

DSC00164

 

 

DSC00173

DSC00174

 

ゲストの皆さんお世話になりました。とても楽しい時間を送ることができました。またこんなBBQができたらいいいですね~。

preload preload preload