4月 22

先日栃木県のハミングバード飛行場で行われた3DX Japan 関東地区の大会のお手伝いに行ってきました。

お手伝いの合間に撮影したため、枚数少な目です。ごめんなさい…。

参加者は定員いっぱいの30名ほど。ピリピリしたムードのない、ほのぼのした良い雰囲気でしたね。初級クラスの参加者がもっとも多いというだけあって、初めて3Dの大会に参加したという方もたくさんいました。今回は第1回大会ということで、本家の3DXのルールを少しアレンジしたルールを採用。難易度を下げ、楽しくチャレンジできるようになっていました。採点も悪いところを見つけるのではなく、あえて良いところをピックアップして採点していました。

お昼ごろには150人~200人程度の観客の皆さんが来ていたようです。かなりマイナーな募集、告知だったにもかかわらず、結構な賑わいです。

3DX Japanがもっとも力を入れるのが、安全な3D。前回のプレ大会ではとってもしょぼかったネットも、今回はこのように大変立派なネットに変身していました。これからさらにグレードアップを予定しているそうです。本家イギリスの3D Mastersでもこの辺は重視しています。この後、実際このネットが役立つことに。

メーカー展示あり。フタバさん、サンワさんのメーカー展示あり。あの有名なデンキチワークスのショップもオープン!?

昼休みには、有名フライヤー、メーカーのフライトのデモフライトが行われました。もちろん当クラブからは岩佐カズ君 (Iwasa Kazumu) 。Excellent!

千葉から中学生フライヤーの岡君親子(Oka)。はっきり言ってすでに全日本クラスです。

ファンテックからは、もちろん泉水さん(Kazuyuki Sensui)ネットがあると、憧れのフライトがこんな近くに。

昨年の3D チャンプ!フタバの沢村さん(Yasuichi Sawamura)は、京商キャリパー90でデモフライト!

ヒロテックに入社の右田君(Ryou Migita)は、今年のオランダの3D Masters にエントリーしています。T-rex 700 バーレスで Great Flight!

RC DEPOT の磯さん(Masatoshi Iso) もJRの機体で、見とれるようなきれいなフライト!

ルールの解釈や運営など、まだまだこれからの面もありますが、着実に進歩しているのが感じられました。セットマニューバなんか、外国で流行のフライトが自分で挑戦できるのはいいもんですね。海外フライヤーも動画なんかでよくやっていますよね。

皆さんお疲れ様でした~。

2010年5月23日(日)は、なんとアランザッポがこの飛行場に来る、アラインカップが行われます。皆さん見に行ってみませんか?

4月 12

久しぶりに日曜日に見学に行きました。いい天気でしたね~。半袖でも良いぐらいの暖かさでした。済みません。携帯画像で見にくいですが…。

結構人が集まっています。ヘリシーズン到来といったところでしょうか。この時期土手の菜の花が綺麗で、花の道を通ってヘリポートに向かいます。

なお来週の日曜日は、

3DX第一回関東地区協議会が栃木のハミングバード飛行場で行われます。当クラブからも多数?の見学者がいるようです。やっと始まったせっかくの大会です。少しずつでも盛り上がることを期待します。

木曜日に修理後フライト調整をしていたOさんの機体が…。

すでにこうなっていました。

今週も修理確定です(笑)。

Y山さんのsrimok90は今週はお休みでした。ヘリの最新トレンドを追いかけ続ける姿に脱帽です。Oさんに続きY山さんまでも攻めすぎ、この後アクシデントが起こります。

あ~写真撮るのは忘れてました。

Y山さんのフライト中スターターコーンが飛んでいってしまい、エンジン始動ができなくなってしまったようでしたが、そこに救世主が…。

この人!

スペアパーツの神!Yさん。普通スターターコーンなんてスペアパーツ現場に持ってこないですよね。でもこの方は違います。JRの袋入りで、すぐに出てきました。小物パーツや大物パーツどんなスペアパーツでもあるかないかの賭けをすれば、「ない」といったひとは、連敗です。現場修理にはなくてはならない存在です。

Hさん久しぶりのご対面です。私が会わないだけで週末にはよく登場しているようです。来月の総会はHさんお楽しみの懇親会があります。会員の皆さん専用ページで確認してください。

思わずこのキャノピー、Canomodの新作ですか?と思ったけどなんと自家塗装だった。Wさんは、最近エンジンを絶好調に導き過ぎてYS91SRのコンロッドをへし折ったという伝説の持ち主です。実はその壊れたエンジンをご好意により私に譲っていただきました。私もこれで思いっきり削りまくることができます(笑)。

密談中のダブルYさん。

皆さん今後もよろしくお願いします。

preload preload preload