1月 17

昨日久しぶりにヘリポートに行ってみたけど、風が強くてさすがに誰もいませんね~。せっかくサイト更新のチャンスがあったのに…。そこでめったにないけどヘリネタやりますね。

テールローターのがた!T-REX 600,T-REX700などは、テールローターグリップ内に2個のベアリングしかないので、気になる人が多いみたい。そこでがたがほとんどなくなるマジックをひとつ。

これ。

アンギュラベアリングは、ベアリングのボールが転がる部分が傾斜しているため、スラスト方向とラジアル方向の両方に働くため1つでスラストとラジアルの両方の効果があります。凄いのは耐久性が抜群だったということ。傾斜角度の種類があるらしいけど分解してないのでわからず。国内で同じようなベアリングを探したけれど、大きさが大きいものばかりでない。

唯一サンダータイガーがどこかに作らせた?珍しいベアリングのオプションパーツです。まだ国内では販売していないかも? 1年前から海外の掲示板で紹介され、評判も良かったみたいだけど、日本では、私とWさんぐらいしか使っていない(笑)?レアパーツ! ベアリングの向きが限定なので、向きを間違えるとすぐに壊れて危険らしい。

組み込み方は簡単。

下が純正の組み合わせ。上がアンギュラ2個の組み合わせ。サイズ的にはピッタリ。ちょっと高いけどメンテナンスの手間が省けていいですよ。えっ、もしかして、これって珍しくない話?みんな当たり前に使っていたりして(笑)、そのときは見なかったことにして。

1月 04

2011年新年初飛行会の様子をお送りします。

集合時間は午前9時。いつものように前倒し進行が基本?のため、10分前にたどり着くとすでにこれだけの人が集合していました(笑)。時間通りに行ったのに!なんかものすごく遅刻した感じになりました。新年にもかかわらず23名のクラブ員が集まり大盛況。

今年は本当に天気が良かったですね! 毎年風が強くて飛行会じゃなくて、芋煮会?がメインになるのですが、今年は遠くに赤城山がしっかり見えます。群馬名物「からっ風」の赤城おろしも全くない最高のコンディションです。しかも夕方までこの調子。

新年早々高崎RCヘリクラブ恒例、芋煮の準備。まずは大量の芋と肉を投入! 大なべで作る鍋物は最高!これからじっくり煮込んでいきます。

芋煮の味付けは、ベテラン会員の方々が担当? 毎回絶妙です。

量が少なくなってくれば、鮭とお餅を投入!まだまだおいしくいただきます。

と、同時に飛行会も進行。我先とばかり?フライトです。前会長T氏が1年ぶり?のフライトを無事に決め、悠々と引き上げて来ました。最近は長いアンテナは目立ちます(笑)。

ショットガンフライトが続きます。有名ブロガーのOさん。ブロガーつながりで作成してもらったという、とてもカッコいい、ステッカーが目立ち過ぎです。

クラブで唯一?、スケールヘリをこよなく愛する初代会長Aさん。じっくり見守ります。

クラブ唯一の10代フライヤー。春日 豪くん。ホントうまくなったな~。すでにかなりのレベルになっていたのにはみんなが驚いた。見るたび上達しているな~。今年どこまで伸びていくのか楽しみ。

S氏。先日私を恐怖に陥れた機体も、今日はなぜか(笑)ばっちりだった。調子がどんどんあがってきている様子。逃げ惑う観客が見られるのももうすぐか?

あっ、すでに逃げている人(笑)? 多数。

集合写真もばっちり。天気も最高でしたね。すみません~。写真が遅くなったので、写っていない方ごめんなさい。

今年もよろしくおねがいします。

preload preload preload